あさ

5時起き(いつもそうなのでべつにはやくない)。
職場へ。早出で集中してやりたいことを片付ける(昨日やらなかった分)。
 かえる、家で朝食。やっぱ職住接近は必須なのか、オレの場合。
 
 0655でチーム・カブトムシ(うのきろりSPで登場)が仕事納めであった。ごくろうさま。また来年。
 
 日経BOLにて小田嶋氏のコラム。尊厳死法案は、おそらく法案の想定するような形ではなく、わるい方向、誰かの他の意思が本人の死に関与してしまうような、バッドな運用されるだろうという予想。
小田嶋隆「ア・ピース・オブ・警句」
スッキリ!する話に潜む毒
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120830/236185/?mlt
 そうだろう。日本のことしかしらないが、いくら法文がよくても運用はダメダメなのだこの国は。
 というか法とはそういうものかもしれない。
 
 金の問題じゃなく、たぶん、もとめられているのは倫理であろう。
 だれもがそれに賛成したら正しいというのではなく、正しさは賛否の前にあると思う。個人的には。
 
 とかいってもう明後日はレースだ。今夜から禁酒。内臓をいたわる。いたわりたい。終わったら飲めるんだからいいじゃねえか。ここに書いたらもうやってね。