移住と家建築と移動古書店のような自営業とか

フロが休み(いつもいくフロ)なので

スーパー銭湯いって寝湯でごろーんして

だらーんしていた

 

そしてかえってきて家計簿(4月)まとめて

夕食(温めるだけ)くった

もうねる=~

テレビつまんねえから録画の「美の壺」みてる

「巨石」だそうです

 

なんか石工をやってる人が沢山出てきたが

ついにイサム・ノグチといっしょに石をやってた石工の人が出てきて

この人(和泉正敏さん)はノグチのすすめで石で家を建ててしまった

自宅

でかい石とか石とか石だけでつくった家でこれはすごいね

見てるだけですごい

ちょっと重厚すぎて他の人は住めなそうだけどね

 

美しすぎる空間もまた居住には向いていないのではないか

とかね

 

タイトルに

移住と家建築と移動古書店という3つを書いてみたいが

どれも実現したいが移住あってのものである

その上で家が建てられたらいいなあと移動古書店ができたらいいなあと

思っているわけである

しかし移動古書店のほうが書く生業(たとえば受賞して)よりは

可能性があるかもしれませんね常識的には

しかしそこで常識的なそれではなく

オレは「やりたい順序」で選びたいので書く生業を先にすすめるのである

 

まあそうするしかないね

移住はあくまで「その土地に住む生きる」があってそれあれば

ひとまず家が建たなくてもそれはそれなのだ人間がその土地にいることが

重要なので

でも家がたったらいいね(あこがれ)

移動古書店は是非やりたいとは思うが

なんか職があったほうがいい(バイトで人に使われるよりは)

と思われるって話のないようであって

別にセコマでバイトでもいいわけだが

いろんなところいろんなことに分散させたほうが

たぶん合計がうまくいくのではないか

またかんがえよう

じゃあおやすみ4月はおわり