よる5

そこで店長のブログに戻ってくるのだが、
 
 店長のすごいところは奥様に矯正されて「円滑な店舗運営は人間関係のあいさつから」から、
「女性は話しかけられたがっているがそれは関心をもたれているということを思いたい」とか、このへんはオレが記憶で書いてるんだけど、まあ店長の店はバイトのほとんどが女性ということで、それでOKと思いますが、
 
 じゃあ男性相手にはどうするのか。しらん。
 
 というかオレはずっといままでのバイト遍歴などいろいろ思いかえしていて、どこにいっても友人的なものはできなかったなーと思っているのだが、それはおそらくオレの考えによるんだろうけど、まあそもそもがクズであるなあとはもちろん思っているが、それにプラスして、とにかくベタベタしたくないというのがあり、
 ときには長い時間つきあう関係の友人ぽいやつも3人くらいいたような気がするが、最終的にはいさかいから衝突して完全に関係を絶つところまでいったのであった。
 ベタベタするからである。
 
 ということで若い時に集団でどっかに出かけるとかそういうことをした覚えがない。多分会社的なものに所属してそこに若いのがたくさんいれば、そこで集団としてどっかへ遊びにいくだの飲みにいくだのしていたのだろう。
 そういうのしたことないのは、まあ最初の会社を半年でやめてバイト遍歴になったからだが。
 その中でも比較的若いので飲みにいく的な関係性があったのが舞台裏方だがこれはアルバイト・リストに書く。左欄参照。