あさ

・3月にはクリスティーナ・リッチの出てるやつのなんか映画の新作が公開されるらしい。
 
ハロプロ関係のまとめサイトみてて、さゆみちゃんの話をたくさん読む。うれしいし感慨もある。ダンシン・シンギン・エキサイティング。ハロプロリーダーのかける気合入れである。ああもうなんかたまらん。多くの女性アイドルからの愛をうける道重さん。今後もすこやかならんことを。
 
・NHKみてる。鋸南町。千葉県、内房。菜の花、養蜂、花卉は日本水仙。温かいところ。富士山の見えるところ。
 
・昨日きいてたラジオは久米宏ラジオなんですけど。離島新聞の人が出てきた。離島や島出身の芸能人が多いのは、楽しみをテレビではなく人間の芸でやるくらいしかやることがないからなんだってさ。余興の発達。
 
・NHK、「北海道農民管弦楽団」。農閑期に活動するオケ。宮澤賢治の「芸術」への声かけ、
「芸術をもてあの灰いろの労働を燃せ」である。
参考:http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/45631_23910.html
青空文庫より「農民芸術の興隆」
 
 余興と芸術では違うかもしれないけど、かつての社会というのはテレビラジオない状態で、仕事の余暇時間なんてなかったかもしれないけど、それでも歌はあっただろうし、結婚式を自宅などでしたときの余興は全国どこでもあったと思うのだ。 
 
・まあコミュニティが成り立っていないとそんなことできないけどね。