よる4

gleeおもしろい。dボタンで歌詞を表示させている。おもしろい。
 
 地震、また東北北海道で活発化しているのう。心配だわい。
 
 煮物(昨夜の、いや今日の午前1時ごろにつくったもの)を食う。うまい。米とともにあたためて納豆をのせて食ってうまい。だいこんじゃがいも、あぶらげを切って刻んだものの煮物。しかしおそらくはダシが十分だからうまいんだとおもう。醤油はゲストである。
 
 gleeは、いま画面で、おそうしきをやっている。葬儀はまったく生き残ってしまったもの(のこされたもの)のためのものだなあ。そして歌がうたわれる。
 死体を見たのはまあ何回かあって、自分の祖母のを見たし、勤め先でいま死んだばっかりの新鮮なやつを見たり運んだりなど。
 
 まだ見終わっていない「老人漂流社会」をもうちょっと見てみて、まあ死んだり、まもなく死んだりするわけだが、
 「よく死ぬ」「まっとうに死ぬ」「死ぬことで完結させる」「うまいこと死んでみせる」「うまい死がゴールであり目的である」「なるべくならすこやかに穏やかに死ぬ」ようなスローガンを考えている。