よる

あースワローズが負けてしまった。まあいいわ、連勝はいつかとだえる。
 
すイエんサー福原遥ちゃんが登場。かわええわー。
 
 明日は休みで、バーベキューだ。
 毎年やっているとはいえいまとなっては大変ありがたい。オレが人間だということを確認させてもらえる重要なイベントだ。
 
 まあ、だんだんと人間ではなくなっていくプロセスなのだが。
 
 今日は仕事的には対立について考えていた。手指の対立の話である。対立というのは、人間に特有の指の使い方であって、母指(おやゆび)と他の4本とが、互いに向かい合って、ものを握るそのやり方である。
 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E6%8C%87%E7%90%83%E7%AD%8B
 
 母指球がいかに重要か。
 
 しかし、長年にわたって、神経麻痺を起因として筋委縮していた場合に、筋は再活動できるものだろうか?血管で栄養されていれば筋組織・筋細胞が死滅しているわけではないと思うのだが・・・・わからん。
 
 いわゆる陳旧例において様々な実験を行うのは成功率のひくい無謀さをはらんでいる。が、まあ、別に、オレはそれやったほうがいいと思うからやるわ。エビデンスは零であるわよ。