あさ

朝である。水曜日。
 
サンデー感想
 なんかオレがいまそうだからだろうけど作品を読んでいてうそくさく感じるのである。
1. たとえば歌舞伎を題材にした漫画が長野県は大鹿村にいって中学生歌舞伎にふれてうんたらかんたらとか。
2. 教師を名乗るものがなんか生徒を教育するんだかなんだかわかんないけど他の教師との間でなんかどっちがどうなのかの対決するやら。
3. なんか京都にいくつもりが北海道にいってそのあと京都についてそのあと伊勢に行ってそんでもってそれらは面白い漫画をかくための伏線だったみたいな。
4. 医者になるための勉強をしていて主な材料は漫画だし授業は居眠りしているし。
5. サッカーをやるそのまじめな代表になるための戦いになんか関係者の娘がむりやり乱入してきたり。
 
 いま書いた分はぜんぶオレにとってはぜんぜんお話の中のちゃんとしていないといけない部分がちゃんとしていないのでうそくさい、と思えるものである。
 ただオレがそう思うだけなんだけど。
1. どうしてもこの漫画はまじめにやっていることをだいなしにする絵だ。いわゆる色じかけでどうしてそんなにかんたんに物事がすすむのだろうか?
2. 何が優れているか、その特性は何か。そんなことをしていると最終的にどうもならん元子役がおかしくなってしまった大人になるだけだ。 
3. いまだにお嬢様はなにかとくに努力をしていないと思う。
4. ちゃらんぽらんな方がかっこいいような風潮はくだらない漫画の中にしかない。
5. 今週は息抜きだったのか????????
 
本当にわからん。まあオレがおっさんで読者対象ではない、としか思えない。
でもサンデーがずっと右肩下がりに部数を落としているのも本当なのである。
 

今週ちゃんとしてたと思うのは月光でついに月光の手にハチカツギが戻ってくるところと、マギでアリババくんが顔を赤くして悔しがるところだけである。
 
 銀の匙のアニメなんとか情報を表紙にのせておきながら、今週は休載というのは読者を騙しているようなものだと思うのでやめてほしい。
 
 どうしてもサンデーには真の「このままじゃ駄目だ、のし上がるためになんでもする」感じがしない。
 
 NOBELUのことは好きだが、こんなに掲載順が前の方でいいのに、それなのに今週はブリッジというかはがゆい回だった。来週にはなにかのブレイクスルーが無いと困る。あとこの木片にしがみつきつつもうすぐ海に沈んでいく役の少年がいったいどこが魅力的なのかさっぱりわからん。それを言えばどの子役もどこが魅力的なのかこの漫画だけではわからぬ。こまったものだ。絵の問題でもあるけど。