ゆうがた

やあどうも。
 
夜になると疲れており酔ってねるだけという悪い意味での狎れた中年である。狎れた、というのは「親しみすぎて礼を欠く」という意味である・どういう中年だ。自分が自分にたいして礼を欠いているといいたいのか。
本当はなれ寿司のなれを使いたかったのだが、ちょっとわるい意味をイレたかったのだ。
 たまには夕方に考えたことの日記を書いてみる。
 週末だ。金曜までおわってうれしいな。
 
 NBOから二題。
Fヤマグチ氏のクルマ連載。今週はクラウンオーナーのインタビュー。毎回面白い。ヤラセでもなんでも面白ければいいのだ。とくに、オーナーさんに対してインタビューをすると、とくに年長の男であればあるほど「君はそんなこともしらないのかね」という態度で接してくるのである。あんたのその常識がもう劣化しているかもしれないのにね。
 そのへんは慎重にしたほうがいいと思う。
 
 オレだって幼少のころには夜は酔って寝るだけの大人を半分軽蔑していたのだ。まあうちの親はそれほどでもなかったが。なかったが、家でキャリアアップのための勉強をしているのを見た覚えもない。そういう仕事じゃなかったのかな・まあ何でもいいか。
 
 もう一件。 
 
「117年振りに韓国を取り戻した中国」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130703/250563/
 
へー「人文同盟」ですか。
まあ、韓国政府がいうことですし、韓国内の左派がどう思っているかはまた別の話ですが(成熟国家の国民は右も左もいろいろいる)。
問題は、なんか本当に冊封の復活がありうる感じがすることである。
 
韓国が中国の属国になる道を本当に選ぶとなると、韓国は米国との友好は保ちつつも同盟は解消するだろう。そして北朝鮮をはさむことでこれを友好的をよそおった国境のもみ消しを行うような気がする。で、朝鮮半島の統一みたいな話である。もちろんこの統一朝鮮は中国の属国である。
 
 というのは夢フィクションだろうか??
いや、わからん。
 
 で、日本のことを考えると日本は死んでも中国の属国にはなりたくないと思うと思うのである。いまだかつて歴史上で属国になったことはないし。ないよ。オレはそういう教育うけてきたしね。
 
 だが日本はアメリカの犬でありつづけることには抵抗をもっていないようだ。オレはもってるけど。個人としては。
 
 となると、どうなるか。対馬海峡で開戦だ、みたいなことなのである。
 
 村上龍「半島を出よ」は面白かったが、あれが現実化するかどうか。
 
 なんにせよ悪い意味でキーは中国かと。世界経済のクラッシュも中国かなあ、と。
 
 とか思ったりした。