よる2

そうなんだよ。
こないだ朝日新聞のオピニオンで五味太郎氏の言葉を読んでからそのことがとても気になっている。
 
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201307120542.html
 
特に。
「そもそも近代国家の民主主義ってやつは、おとなしく税金を支払う納税者を育てることが基本なんだよ。そのためにあるのが学校教育。子どもたちに、自分の欲求を殺して時間割りに従うことを強制し続ける。それによって、自発性に基づいて動く動物というよりは、「自分は環境に適応し、納税という義務を遂行するべき立場」と思い込む植物みたいな人間を作り上げてきたんだ。 」
 「オレはそういう流れとは別に、自分の好きなことだけやって楽に生きていたり、生きていけるようにややがんばったりしている。」
 
 いいことばだが、戦いをずっと今も死ぬまでも続けていくことを宣言していることでもある。
 
 そうだねえ。そういう姿勢を貫くにはやっぱり組織じゃなくて個人じゃないといかんと思うわ。
 
 というか組織になじむような人間をつくるレールがあったら、オレそこからはみ出てるよなあ。はじめて就職した会社を半年で退職するような人はなあ。どうみてもはみ出してるよなあ。
 
 だったらべつに「まとも」な社会なんか気にしなくてもいいと思うの。
 改めて。