よる3

まあおおかた(ボスに言ってほぼ認められたので)転職することも決まったので愚痴は最小限にするがいいよ。
どこにいってもオレの内実はそんなに大きく変化しないし、内容としてどうもならん人格だ。 
 しかし組織なるもので過ごすことで組織なるものがどうイヤなのかは分かったような気がする。そして人間には好き嫌いがある。好悪というものだ。
 だいたい人間の組織というのは好悪で動いているのではないかと思う。
 
 他人と話をするのは憂鬱ではあるが、それを生業としている場合、その場での会話は仕事の一部どころではなく、仕事のほぼまるごとであるように思う。つまり折角国家試験を受けて手にいれた資格であるが、残念でした、その技術を活用するまえにまずは会話ができて形の上でのコミュニケーションが成り立っていないと技術を使う土俵にも上がれないのであった。
 
 そしてオレが愚痴をいうところの職場(内勤)は好悪を原因としてコミュニケーションが破綻している状態なので価値がマイナスになってしまったのだ。
 
 今後は3月までの間、オレが転職する前提でいろいろ考えていきたいものだ。いろんな転職したがいまくらいの形としておだやかにボスに認められてのものは初めてなので。