あさ2

冷静にみると酒を毎日家で飲むのはくれいじーダと思われても仕方ない。
 
つまり依存でありaddictである。
 それがないと眠れないというのなら、立派な依存だ。
 
 夕食をちゃんとしないと朝に胃痛もするしね。
 と思った。どういう感じかのう。いっぺんに全部ストップってわけじゃないけどソフトにランディングできると。いいなあと。つまりそれがオレの「願望」だ。
 願望として、アルコールに時間と金をとられることなく秋冬の長い夜を楽しんだり片づけしたり寝たりおきたりジムで走ったり風呂はいったりラジオきいたり、とか。ソファが必要なんだけど。
 
 というのがアルコールの話で、
 
 もういっぽうがアドラーの話で、課題の分離ができていないということがイコールで、たとえば自分に憎しみを向けてくる同僚がいるのでそのために仕事が進まないというのは自分が仕事を進められないことのいいわけだ、と、
 いやちょっと表現が違うな・・・