よる

アニソンについて。
「なにかが空を飛んでくる」
http://www.youtube.com/watch?v=_f49QTCJ6vw  リンク切れ
 
www.nicovideo.jp

 
たとえばこれもそうなんだけど、女の子が「君」に、やさしく語りかけてくれるのである。慰めと言ってもいい。
 アニソンの基本はやさしさと励ましである。
 そういう層にむけてつくられているから。

もちろん個人的意見であって、アニメというのはもっと幅が広くてバラエティに富んだ世界であるからバイオレンスもあるし大人のドラマもあるしミステリもサイコホラーもなんでもある。まあでも偏っているとは思う。そのときどきの流行りで。
 
ジムいってはしってきた。朝からきいてた(徒歩通勤)久保能町のANNを丁度走り終わりでききおわった。このラジオのいいところはリスナーのおくってくるメールが大学生活ぼっち報告だったり家族のとほほエピソードだったりすることである。めがねびいきのクソメン・クソガールと同じである。そうこなくっちゃ。