ひる

のぞみに乗って新神戸へ。
やっぱし先にエントリ済ませて安心して遊ぶことにした。
神戸とか三宮とか元町とか南京町とか大都会集積でようわからん、が、フラフラするのは大好きだ。厄除けの神社にもお礼にイカンといかんのだが。門戸厄神ね。
 よく思い出せたな。
 
 昨日のテレビで見たので新幹線では椎名林檎をきく。
一生歌い続けるプロっていうならずっと一流でいないといかんのだろうなあ。
 老いて衰えるにしても身の回りと部屋を綺麗に保つコツを習得しておかないといけない。なぜなら死に際が恥ずかしいからだ。
 簡単にスッパリとは死ねないのはよくわかった。
 存在そのものがいいことだという信念は介護の前に崩れ落ちるのか。
 まあうちの父とかもそのうちに粗暴性とか出てくるのかなあ。先に死なないかぎり。
 静岡県は本当に暖かくて平らで恵まれている。寒い山の県から来るとマジそう思う。
 学習っていうなら他人に読ませる文章を書くしかない。なんかのテーマで。
 ああいま「翳りゆく部屋」流れてる。
 そんなのぞみ車中。