[ジャンプ感想]2013 11 18.51号

ソーマ 表紙では田所ちゃんは一番上ですよ!扉(見開き)にはいないけど。まあ田所ちゃんはBブロックだからー。
暗殺 ああいいなあ女の子スナイパー。シャープな顔が。
ワンピ だいたいわかってきたけど悪い奴が悪いことをはっきりわからせている。くっきりと。
ハイキュー すねてる?
ナルト 最後の見開きおおきい2Pがいいなあ、広がりのなかにも絶望だけじゃない感じがして。
黒子 まあ、どうもならん感じは大きくして黒子くんの絶望を増やした方がいいですよね。
銀魂 いれかわりって昔からあるけど転校生がアイデアとして初めてってことないよな。どうかな。実際なってしまったら困るな、とくに男同士だし。
ニセコイ リラックス回。
トリガー 同じ表情で怒っている。
磯部 今週の2本は最後の犬のやつがよかった。犬の表情とか。
ソウル えーいままでどうやって保ってたのーそれとも保ってなかったのー
斉木 照橋さんマジどうなってんのデレ。
ブリーチ 命を物質化
ワンパンマン あんまりまさかジャンプで連載とかしないでしょうね。
べるぜ アメリカンモーテル素敵よ。
読み切り・猫の木坂 最近はやりのゆるキャラがまさかオチでほんとうにゆるいとは。こういうオチは嫌いじゃない。
焼野原 働くって大変ですね。おおきいコマでヒロイン復活。いいことだ。
ハチ 巨乳なのにやわらかそうに思えないのはどうしたことだ。
こち亀 このへんに載ってるのが当たり前に思えてきた。
クロクロク 先週の体操服巨乳につづいて今回は普通の私服と制服で巨乳おおきい張り出しである。しかしこのまま終わらせるのは惜しいような気もする。
ひめドル これはなんだか終わらせということなんだろうなあ。それにしても明日香さんが活躍しなかった。もっとすればよかった。ダブルヒロイン構成って難しいんだろうなあ。
 
もう51だし次は52でそれで終わりですよ年末ですね。オレは年末大好きだけど。ああ今週トリコが無かったのか。いま目次みてきづいた。
 
昨日読んでた終物語(上)。学校にいるティーンって怖いなあと思った。わかいし、傷つけあっているし。そういう鋭利な刃物を扱う漫画ってジャンプでは難しいんだろうなあと思う。あと少年マンガはやっぱり男児のためのものなんだなあと思う。世界はどう見えているか、どこは見えてないか。題材として扱われるものは何か、そこにある感情は何か。
 ニンジャ漫画が世界中で読まれるのはそこにある設定ではなくそこにある感情がワールドワイドで共感できるようになっているからだ。
 ドラゴンボールもそうだ。
 日本の学校にあるなんとも重い感じ(同調性とかクラス会とか)は、アメリカにあるスクールカーストの憂鬱とも違うだろうし他の国ではまたそれぞれ違うんだろう。社会の負の側面。
 そういうのはジャンプにはそぐわないよなあ。
 とかおもいました。