ひる

鼻水。医者にかかる。インフルエンザ(マイナス)。
 まあただの風邪(感冒)なのかもしれないが。。。。。
 いま職場でインフルが蔓延中。。仕事しないわけにもいかないし・・・
 である。
 
 しょうもない。
 
 後輩ちゃんにラジオの録音を焼いたやつを渡す。
 
 ところでローザンヌがいよいよファイナリストが出そろって決戦ですね。日本時間では夜の11時から、ネット経由でみれるといいけど。
 
 なんちゅうかね。バレエ。まったくもって西洋人の、コーカソイドの支配している世界の、芸術の、アートの、美しいものだけで構成される世界みたいな話だが、
 そうでもなくてバレエというのは踊りであり、舞踏であり、舞踏というのは身体遊戯であり、身体が遊戯することの悦楽は世界共通である、それをあるコードで語るのがローザンヌのコンクールであるわけだが、コードにはいくつかの種類があるから、ひとつのコードが最も優れていると言うことはなかなか困難だと思うのに、なぜかローザンヌはその中でコードの最も適切であるみたいな感じの 
 レジェンド。
 
 一番に思うのは「細いそして躍動」がいいのか、「豊満そして優雅なゆったりした動き」なのか。ということ、
 エナジー躍動はスピードであるが豊満そして優雅は速度の抑制であり、じつは抑制のほうがコントロールとしては上級である。
 太極拳しかり。
 重心の移動。
 
 こないだ立ち読みした能の本で大腰筋腸腰筋がやけに大きく扱われていたが腰を落として重心の低い姿勢にはこれ欠かせない。躍動はしないけどね。でもけっこう長生きするよ。