あさ

火曜日の朝です。朝ねすね。
 
クックルンでもみながら朝食だ。
 
NHKとか見てるんだけど結局「合理化」する工場と「人手不足」と「少子化」なんだけど、全体と個人との間はぜんぜん別のところ見ていて、日本全体を豊かにしたいのであれば個人の意向などはブルドーザーで踏みにじっていったほうがよくて、個人は好きなこと楽なこと楽しいことお金がもうかることなどなどいろんな指向があってそれぜんぜん日本全体と噛み合ってなくて、
 
 そもそもで言うとそもそも「日本全体」という単位は存在しないんじゃないかとも思えて、誰も日本の国民と風土全体についてなど考えていないし、政府の考えていることはわかんないけどおそらくは「国民という小さい単位ではなくて全体として大企業がいい業績をあげていてくれればよい」くらいにシンプルに思っているようなイメージ。大企業が法人税をはらわず内部留保を積み上げていても気にしないイメージ。べつに国庫が傷ついてもかまわないくらいに思っておるイメージ。景気がいいんですよとメッセージが出せれば選挙は通るし。
 
 そこには誰も人間がいない。
 
 こないだ貼ったやつの続報。
 
グローバリズムとローカルの拡張について
http://gudachan.hatenablog.com/entry/2014/05/23/141422
ボン兄タイムス 様より。
  
 たしかに商圏として小さすぎるところにはユニクロもイオンもやってこないわね。・・ローカルで栄えてるわけじゃないけど・・・
 しまむらコメリはあるのよ。
 サブウェイとセブンイレブンは存在しない。
 そこにはローソンとファミマとマクドナルドがある。