あさ

水曜日の朝ですよ。もらいものの赤飯で朝飯をたべる。
 
 NHKは朝から「非正規雇用」の44歳男性と妻とうまれたばかりの子の家族をやっておりこの男性は14年まえから非正規でつまり30からずっとそうだ。彼は国民年金の加入者で、彼には有休とか厚生年金とか無いわけだ。最大の問題は国民年金が費用に対してベネフィットがきわめて危ういことである。とてもそれじゃ食っていけないよってね。
 
 年金が破たんするのもわかっているし、熱中症の発生を零にするのもできないとわかっている。日本がアメリカの属国なのもわかっているし、いろいろ、都合がわるいけどそれは真実だということはわかっているのである。
 わかってるが、解決には「国民の多くの層が合意に」至っていないといけない。
 いまや、あらゆるイシューで合意などできない、われわれ国民はバラバラだというのも分かっている。だろう。
  
 ところでオレは今日仕事であすが休みである。平日休みに慣れない男である。