疲労が困憊
してたから
寝付きが良く
よく寝た
八戸のホテルで朝

今日も晴れ

これから八幡平へ

贅沢

 
本日
ICを間違えて八戸郊外をすこしドライブ
丘陵とかニュータウンとか
でもあのへんの首都だからな
だってスタバまであるしね
あとは
八幡平を堪能

すてきな紅葉すごいね
 
西根で味噌ラーメンと餃子
いただく
「むら重」さん
地元の信用できる名店
(ネット情報だけどいってみたら間違ってなかった)
 
帰る
 
今回のいろいろメモ
宮古から岩手県北へいくには盛岡いくとかえって遠回り
久慈へ向かって45号、西に折れていけば九戸はそんなに遠くない
階上岳だともうちょっと遠いか
下北半島は大きい・・・・・・・
ドライブ長い
しかし泊はいいところだもう一回いきたいなんなら冬に泊りたい
松本屋はいい店だ
・尻野崎の馬は本当にのんびりしている
冬とかどうしてるんだろうなあ
・大間にも行きたかったが時間なく残念
まぐろは秋から冬というしなあ
・薬研温泉は辿りついたんだけど佐井に抜ける県道が通行止めと聞いてびっくり
だったら夕焼けの仏ヶ浦に間に合わないので断念
・恐山は通り道だったので寄ってみた
下北の民は死んだ際にすこしずつ自分の墓と恐山とに分骨してるって本当か
しかし死した後のことはおおみ仏に任せていきているうちはなんとかオレがふんばるしかない
・仏ヶ浦へ
むつー川内のあたりは本当に函館から札幌に向かう感じにちかい
あの湾内に見えた細長い海に浮かぶ瀬はなんだったんだろう
 
陸奥湾の内湾が大湊湾
大湊湾は砂嘴によって内部に芦崎湾を形成している
 
そうかそれで島のように見えたのね
あの砂嘴には松も生えていた
 
・仏ヶ浦
階段とかきついわー600mをどんくらいの傾斜だあれ
しかし夕方はよかった
仏の感じが出る
サンセットねらいのおっちゃんカメラマンとかいました
 
・夜ドライブ
下北半島は大きい
六ヶ所村でコンビニにはいる
おねえちゃんが販促POPを色紙で切ってつくってたので
それかわいいねとスモールトークした
鋏でちいさい「目玉」切るのが大変なんですって
 
・八戸
本八戸に泊る
ルートイン
朝食にすいとんとかあったしうまい
 
・ラジオ
主に録音分をたくさん聞く
壇蜜先生のはたくさん聞けた
ゆっくり時間がないときけない
あとは野村訓市氏のラジオをよくきいた
他人との語り
他人と語りあうことができること
オレはずっと長い運転しながらこの先のことを考えていた
人の役にたつのは本当に難しい
専門家であるということも難しい
足りないところに正面から向き合わないと永遠に足りないままで
適切な仕事ができない
正面から向かいあうのはきついのだが
しかし結局ベースなき建築は崩れていくベース基礎の杭が芯まで入っていない
というところに
当たり前の結論に
落ち着いていく