asa

あさである
さわやかなのはいいが
さむい
 
朝食を食い過ぎてややくるしい
自炊なのになんてこった
 
もちろんオレの妄想はかなわないのはわかっているし

現実に他人とのあつれきとかこまかい生活習慣とか
すりあわせに耐えられるともおもえない
あとちょっとした言葉でいきなり怒り衝動がおこったり
する
 
それでもギャンブルしてもいいんじゃないか
とくに失うものもない
そもそもなにももってない
この地に播いた種もない
 
五月は好い月花の月
 
与謝野晶子さんがうたったそうです
 
0655 で紹介してた
 
以下引用は青空文庫より


五月礼讃 與謝野晶子

五月は好い月、花の月、
芽の月、香の月、色の月、
ポプラ、マロニエ、プラタアヌ、
つつじ、芍薬、藤、蘇枋、
リラ、チユウリツプ、罌粟の月、
 
と、長くつづく
 結局そのあと人間が出てくるわけだが
ともあれ花である
5月がこんなに花花花まみれだとはこれまで思わなかった
昨年も一昨年もここに住んでいるのに目にはいらなかったのか
東北は特に暖かくなるのが遅いのでいざ暖かくなる5月は
いっせいに花開くといってもいい
花ざかり
うつくしい色あい
 まことに素晴らしい