ごご

ラジオ
爆笑問題
#ns954
日曜サンデー
 
江藤アナの声がききたいだけできいている
 
いつも
毎週
 
旅の記憶
 
といっても昨日だけど
 
名古屋という街と
レディ・バードという映画が多分切り離せない関連になって
記憶に残る
 
カレーが強烈すぎて下痢するとかそういうこと
 
歩く
 
名駅納屋橋若宮大通と伏見通
 
どのまちにもあるラブホ街と中心繁栄地と神社と
 
神を奉ることと経済の賑わいと
 
性的な豊穣さと禁止事項と
 
みたいな話
 
あとは食い物
 
若い人がたくさん集まる場所
 
古い人はどこに集まればいいのか
 
醤油のメーカーはどうして日本に200社以上もあるのか
 
シアーシャ・ローナン主演の「追憶」(On Chesil Beach)
8月10日日本公開
 
若宮大通の若宮ってなんなんだ
 
若宮八幡社からきている 
 
名古屋の総鎮守だそうです
 
熱田神宮とどっちが偉いの?
 
うーーん
調べてみたが
熱田神宮尾張国でてっぺんであることには異論なさそうでしょ
 
一宮も
勅祭社も
一代一度大神宝奉献も
 
どうでしょう
 
まあ格があって格式があるんでしょう
 
なんとなくオレの中では
寺社より
神社のほうが有難く感じる 
 
寺は「仏」を弔うことと成仏を祈ることとで個人的な感じがする
神社は「神」であり八百万の神であり死んだ人が神となりその神は神として集合となりもって国土の守りとなるが故に人民はそれを奉っているんじゃないのかと思いまた現行の天皇制も神の系列に連なるところであるからして国土の護りであると信じる一種の宗教だと思われるのでそれを有難く思うことはなんとなく信仰心として自然であるようにも思え
 
仏教は「論理の教え」に見えるのである
「一切空」である
じつはなにもない
ないことを受け入れよ
 ということで
そう見れば国土とかも無い存在しない
 
神の視点からみれば国土は
在るし
護りも
必要
に見えるのである
神の手は広く
 
日本の神道って偶像崇拝あったっけ?