芸人

それこそアテンションエコノミー

典型が

 

「芸能人」ってやつで

何の芸能だかしらんが

 

それが注目をあつめるのはTVという民間放送

おかげなのか

まあTVを含む

メディア

 

もとは劇場しかなかったはず

むかしから

劇場に人をあつめて木戸銭とって

 

それがいまTVで

TVで人気をあつめれば

その番組にはCMをつけることができる

我慢してcmをみてくれる人がいるから

 

というだけのことだったと

 

思うのだが

 

そんな世界によくもまあ飛び込もうと

 

他人様の職を貶すとは

職業に貴賤は無いと

いう

いうけどね

 

まあでも板倉さんを可哀そうというか

可哀そうに見えるだけだけど

そう見えることで金を稼いでいるならそれをとめることも

できず

 

今でもよく覚えているのは日テレで

ダウンタウンのやつ

ガキの使い」だ

 

昔にまだ山崎方正が落語家やりだす前で

おもしろくないのにずっとレギュラーでいて

なんか

一人で客あつめて舞台やる企画があって

おもしろくないことにキレた山崎が舞台から

暴言をはいて舞台を駆け下りて劇場の外の道路まで

飛び出して

飛び出したところで終わり

という回があった

よく覚えている

 

こうやってみじめな人をさらしものにするタイプのテレビ番組

があるんだなあと思ったが

 

そういうやつは今でもたくさんあるし

結婚相談所にきた女

とかね

 

そういうふうにTVはつくっていて

どんなにみっともないものをさらしものにするものでも

とにかく見てくれればいいというのは

 

タツ記事つくりつづけるネットのそれともまったく同じで

 

アテンション

 

みにくい世界だなあと

 

思うが

 

程度の差こそあれ生きてる人間はだいたいがみにくいものであるのは

承知しているので

オレもまたみにくい一群のひとりである

わけだなあ