と まあそのように

なるべく いらんことを考えないようにとあとは

時期というものがあってとくに

農作物は植えるとか準備とかその時期を

のがせばまた来年ですのでそうですよね

図書館いってサツマイモの基本の基本だけはしらべてこよう

なんか種イモを地において熱と水により

挿し穂と呼ばれるつるをのばさせて

そのつるを地に植えるそうなのだが

つる?>?>?

つるに根はついているの>?それとも?

とかそういうことがわからん

わかってからじゃないとタキイさんで通販で親イモを

買うとかこわいじゃん

 

そういうことを(建設的に)かんがえる

 

鍬とか買えないから角スコで代用させる

つもり

だけどさ

レーキは欲しいな・・・どう・・・ですか