カネコアヤノ単独演奏会2022秋

2022年10月13日

神戸文化ホール中ホールにて

 

がっこうおわって速攻

浜松駅へ出て

新幹線でまいりました

 

単独演奏会はそれこそはじめてみた倉敷から

みて

いますけど

 

どんどんすごみが増してくるのであった

 

今回はギター3本用意して

アコギ2本とエレキ1本

そして

いつものように超大声は強く

しかしゆるいスローのテンポもあり

甘いものも

あるけれど

 

ひさしぶりに「群れたち」からの

楽曲があり

どこかちょっと

旅行

たのしいラインナップである

 

中間にスローだったり静かだったり

ラストに向かっては壊れてしまいそうな強さや激しさを

みせていく

 

さいごに「わたしたちへ」を弾くのであるが

それはもうそれが最後だよとわかるような

きっぱりしたもので

 

すべての曲が

わたし

マニフェストだと宣言しているようなそんなライブで

900人たらん客の一人ひとりにたいしてつきつけているような

ライブだった

 

あの強さ

 

それから歌詞がすごく体にしみてくるのだった

カネコさんの曲は「味覚」が多いなあと

思ったしだい

 

かなしいとかさみしいとか

そのままいうのは

そのままはどうかなと思うところもあるが

味覚はそれぞれがその味覚の感じを

観客がみなそれぞれの脳内で受けとめるところがあるね

 

ニューアルバムが本当に楽しみで生きていこうと思ってる

 

神戸

まだあたたかい昼の温度が夜になってものこってた

本当はもっとゆっくりいきたいしぶらぶらしたいんだ

 

新幹線おりて「神戸市内」へ

の切符は手元にのこる

そう

新神戸駅は他のJR在来線と接続していないから

もう1区間だけのれるんですね

JR限定でね

 

ふうん

気が付いたよ