体調

がおかしい

下痢的なやつが

便座にすわるたびにいきんでいないのに尿だけするつもりなのに少々ずつ便ののこりが出るの止まらないし

便の我慢タイミングで尿漏れパンツ汚れあったり

そういうのはショックですよね自分への信頼をそこねる

能町みね子さんの結婚の奴が寝てて水便漏らしたではじまるのもさぞかしショックだったであろう

 

逆に外出してスタバにきてコルバン『草のみずみずしさ』よみはじめた

文化史の人である

訳者の小倉・綾部氏によるフランスの緯度そして日照と降雨による草のはえかたの解説もわかりやすい

フランスは日本よりはるかに高緯度でかつ乾燥している

だから草の上をごろごろしても大丈夫

なんだってさ

いいねえ

コルバンノルマンディー地方でいなかの出身

田舎での草のあり方を呼び起こす

文化史っておもしろいけど博学じゃないとつくれない本だね~