自分メモ 西フィヨルド

https://www.youtube.com/watch?v=Dnyz93nqwwc

 

いやーこれはどなたかの撮った車載動画で無音の5月のアイスランドの西フィヨルドなんですがいい天気ですねええ~~

 

冬はこうはいかねえだろうな

 

あとさいきんツイッタなどでも漁っているその

現地情報などみていると

信じられないような「サービスの悪さ」みたいなことは

日本以外の全ての国でそう(代金高い品質は悪いペンキ屋ははみだす

おくれてくるすっぽかす平気な顔をしている)

(しらない人には代金をつりあげる人種を差別するとくにアジア人差別を

へいきでしてきてあたりまえと思っている)

みたいなことを読むとたしかに

この世に楽園はないねえと思うのであった

どこでもそうだろうね

日本人も日本人にみえない人(じっさいどうであるかにかかわらず)を

差別平気でしてそのことに無自覚でさえあるし

どうしようもないね人間いうのはね

 

でも土地がそこにあるのはそこにあるよね

 

練習でやっぱさきに北海道いってレンタカー旅をすべきとかいま思ってる

雪道をはしる練習=~