今日の夕飯がコンソメでキャベツを煮込んで。うまい。1袋で2人分というコンソメを2袋入れただけのことはある。最低このくらい入れないと味がしないのは舌がイカれているせいか。そうだろう。今日立ち読みしたのが「下流社会」と「かえってきたもてない男」。いわく、自分探し派はコミュニケーション能力(意欲)が低くてそれに比例して収入が低い下流になる。私の要約なので著者に責任はない。いわく、40越えてかつ独身だとこのまま死ぬまで毒男であるという恐怖に似た感情が。これですよこれ。小谷野さんは正直に恐れのことを書いている。関川さんにちょっと足りない部分である。まったく私の読書傾向は暗い。帰りの電車で「磁力と重力の発見2」読み終わった。さあいよいよ1巻だ。
さっきTVつけたら偶然あややの国歌斉唱見た。いいじゃん。自然薯を食べるあいぼんも見た。うまそうじゃん。なんて単純な感想だ。あと大沢あかねを久々に見たが、顔に気取りがない。よく言えば庶民的、悪くいえばがさつな顔。さて、寝る。