こんな時間に何ですか。今、知ったばかりの残念なおしらせ、「日刊ニュースな本棚」が、終わったそうだ。エキサイトブックスの。そりゃ生き馬の目を抜く(というのももう使ってはいけないタイプのことばか)IT業界、なんでも改編すぐ改編。でもここの執筆人はいい人が揃っていてたいへんありがたいコラムのぺーじだったのだ。どうしてもまだ見れるものからhttp://media.excite.co.jp/book/daily/tuesday/033/
http://media.excite.co.jp/book/daily/wednesday/033/
とくに火曜連載の方の経済学という教養は是非読んでみたい。ホームレスになる危険というのは常に私の頭にある。本当に寒いところで寒い思いをするのはつらいものである。冬にイベントの列に野外で並んでいるだけだってつらいんである(昔、根性のあったころは朝からコミケの入場列にならんだものであるが今は無理だ。そういや今やってますね。重い重い宅急便が全国からきてまた全国にばらまかれてゆくのだ)。私もまたアルバイトを長くやってきた結果として中高年には新しいアルバイトはありえないと分かった人間である。つーかわしのバイト先にもおっさんはいるが、つらいものだよ新しいことを覚えられないというのは。それまでに培ったスキルを活用することという土台がなければ、中高年は、無理だ。