日記がみじかいのは不調の証拠。しかしね。朝からニュースを知ったりしているラジオで。公務員は取材源になったときにしゃべったらそれは業務上知りえたことを漏洩してるから公務員べからず集に該当。ってことでいいのん。あと宗教は精神的な装置として有効。儀式とか。本当に信じていれば。だが問題は宗教はつねに個人的なものに留まり得ないーそとに溢れ出し流出し漏れていくパッションを内在しているーこと、他人への呼びかけを伴うということ。よく考えたら宗教以外もそうか。ハロプロ好きの人、黙っていられない場合には、外へ呼びかけ、アウェイで勝負。その趣味が犯罪でない限りは。いやこないだ「グランド・フィナーレ」をちょっと読んで、「1」の終わりのページがものすごい引っかかってトゲトゲが。ちーちゃんだってパパに変な写真たくさん撮られて、というところなのだが。主人公が自分である、自分がその言葉を言われているようなショック。朝からメモ書き日記。少しでもリハビリ。