1年もかけて全50話。はじめから三分の一くらいが一番つらかったのではないか、見ている方としては。基本、「オレが守る!(なんにもできないけど)」という構造があって、それは何によって可能になっていたか、というと「運命」だから。エウレカが来てくれた(修理に)運命、英雄の息子だったという運命、何の必要があってか知らないがダイアンの弟だから月光号にのせてもらえた運命。細かいところ違うかもしれないけど。ダイアンの弟だったからというのは微妙に違うかもしれない。まあアンコールで再放送やるっているから見るかもしんまい。DVD買うほどの金もなし。初期エウレカの、とりつくしまもない性格を、改めてみると楽しいかもしんまい。