あー。未見の分(TV第2話)まで全部見ちゃったよ。いまだにキョンがなんていう声優さんなのかもわからんぜ。調べてないだけだけど。そして、YouTubeで見ているとそれは英語圏の人のためのもので英語字幕がたんとついている。ご苦労さんだ。しかし。えっと。TV版第5話は、まだビデオデッキの中で、私は見ていないので、そこで疑問。第3話の最後で、長門さんが「涼宮ハルヒと私は」という主語で話をはじめたにもかかわらず、「カテゴリーでは宇宙人」というのに入るのが「は、私」という締め方としていた、ということはハルヒは違うということだ。ああなんかしつこいけど、私、知らないのよ〜。どう違うのか。へへ楽しいなっと。さてビデオ見ようっと。