その後、東京競馬場へいく。日本一だか世界一だかというビジョンがあった、が、なんかあれだけ広いところに置かれていると大きさを感じないのが困りもの。いい天気。内馬場へいって屋上ベンチでごろごろしつつ日焼けする。一応中山11・12Rが当たってプラスになった。デラデラちゃんは不思議な馬である。相手なりに走るタイプ。たとえ牡馬相手のGⅡでも相手なりに末脚が使えるのは恐ろしいところだ。こりゃエリ女が楽しみってことで。天皇賞はコスモ軸で。たぶんG1になればコスモはバラゲの上にいける。たぶん。なぜバラゲがG1になるといかんのかそれは謎。相手関係との組み合わせも謎。これだけかせげば薗部さんもいいかげんたんまり儲かっただろ。あと来週のスプリンターですがシンスケとサイレントのワイドが中心で。シンスケが好走を持続できるかなんて全然わからんが、55で行けるのは大変な魅力。神戸新聞杯は手を出さなかったので、特に感想なし。だいたい本番は距離も場もちがうし。まあ菊はシャナオー・シロッコのワイドで。書くだけ書いとこ。でたらめ予想。
まじめ予想・いややっぱり今日の一・二着であるところのドリーム・サムソンは強いですよ、夏を越してもそんなに変わってないよ力関係。とくにシャナオーがすげえ強いわけではないと思うし正直。MS君が菊にきてくれるかどうかわからん。エムエスワールドね。父ステイコールドは魅力。賞金とやる気が合えば。