帰宅。 今日の個人行動。
行き。新幹線にしたのは正解だった、なにしろ大垣から養老への近鉄が本数すくないから。それと、現地で長く遊べた。たしかに養老天命反転地は、ひとすじなわではいかない。「日本列島」が5つあるといっても、油断してると4つしかみつからないし。しかしねえ。この、すげえ面白い場所について語るのはあんまり正しくないような気がする。というのは、この場所は場所だけに「そこに行って、体験する」よりもよい情報というのはありえないからである。じっさい、前評判できいていた「平衡感覚がおかしくなる」というのは私はあんまり感じなかったが、遠近感のおかしさはすごい感じた。箱庭。サイズのつくりが、である。いやーとにかく面白いんだよ。それと、場所がいい、養老の山のいただきにあるから、見下ろすとずーんとパノラマで平野がみえる。へいや。眼下に広く横に広がる土地を睥睨できるのである。とても気持ちいい。城とか建てるといいと思う。それにしてもカップル多かったなあ。きぅあーすべるー歩けないーとか言っていちゃいちゃしてた。よし、今度いくときはカップルになってから行こうっと。言葉に出すと実現するかもよ。
あとはのんびり名古屋まで戻って、娘。紺の千秋楽。
すげえよかった。細かく書きたいが。
ガキさんの「声」と、亀の「ING」、ともに、歌い終わったときの表情が、なんともいえない、満足感というかやりきった感が出てて、ジーンとした。
今回のツアーを見るのは、今日がはじめてである。きいてはいたが、さすがに8人という人数になって、個々の見せ場が大きくある。あった。好きなものを挙げれば、れいなソロ、こういう曲だったのね。なんかね。私はベリヲタなので、どうしても「安心感を歌うアイドル熊井ちゃん」を思ってしまう。普段はやらないソロを紺でやっちゃうよ。それからメリピン。いい歌詞だなあ。イヤンイヤン、歳とりたくない。とくにさゆみさんにかかってくるわね。
「HOW DO YOU LIKE JAPAN?」が、あんなにかっこいいとは思わなかった。春のレインボーツアーでも聴いているのだが、まるで別ものにきこえた。はじめとおわりのガキさんがかっこいいのなんのって。
それからアンコールのWe’re aliveですがなんかものすごくひさしぶりにフルできいた気がするよ。何がよかったって、二回目にまわってくる「努力・未来」のところ。二回目は、1回目のような密集隊形をとらず、鶴翼陣形で、しかも完全にこのパートをやりおわるまで静止したまま、という、1回目とはまったくちがう振りで。かっこええ。
しかし、なんか、盛り上がる曲にしては、かっちりやっていて冷静だなーと思いながらみていたー終わってしまって、ああ次は来年かーとか思ってたらダブルアンコールであるよ!ゴーガー!もう壊れたね。いい演出。騒ぎまくり。多幸感。
やっぱり娘。は、すげえ。パワーありまくり。超豊富なレパートリーの中からいろいろ選んできて今の8人ですげえいろんな切り口でそれをみせて。ガキさんの歌う「声」に愛ちゃんの振りを対置してみたり、よっしーのシャボン玉に亀のダンス(エロ)を絡めてみたり。確実におもしろい。
ラブピで美貴様がよっしーの胴に脚をからめてカニ挟みしてたのは結構びっくりしましたね。キスしちゃうとかとはまた違うエロ。
そういうわけで、ひとつのツアーで1回はいくべきだという方針で今年は娘。紺の参戦は2回でした。