TVまとめて。今日のハロモニ・面白かったと思う。多分に適当に考えてる企画のように見える。そして適当な方が当たるような気がする。多分スケジュール都合で久住さんがこれんので4人4人の人数あわせのためにいるのか辻。いたほうが面白いが。そしてラストのパーティーのところではいないよ辻。この8人でクリスマス会ってはじめてだね。てゆーかスタジオよりロケの方が面白いというか可愛いのはガキさん筆頭に亀。ロケ仲間。ガキさんも亀も適当な髪型。ガキさんは適当にふわふわしてるし亀は適当に流してる。そこがいい。惜しくも最終回の発汗もいいが、私服っぽいアウターをはおっての冬のロケ、いい。最後に甘くメリーゴーラウンドではしゃぐ姿、いい。そういうのがいい。娘の素・部屋がいまでも語り草なのはあまりに適当だったからだ。
そして「あさっての方向。」最終回。
よかった。新鮮なうちに見てよかった。終わり方。すべてを見せないおわりかた。しょーこさん、そしてからだちゃんが、元に戻ったのかどうか、それは見せないおわりかた。美しい。EDのラストのことなんていわない。それは、お話のおわりかたが、「もしこのまま元に戻らなくても、大丈夫」なように、ちゃんとしていたからだ。からだちゃんは、これからもヒロ兄の妹のままだし。なんかいつものくせで他作品をもってきたくなる。ここでもってきたいのは川原泉「笑うミカエル」。史緒さんである。彼女が、一生「独身」で、「兄ちゃん」とともに暮らしていきましたとさ、という終わり方。兄と妹ってそういうのがいいよなー。からだちゃんは、そのうち、結婚とかするかもしれないけど、それはそれとして、しばらくはちゃんとヒロ兄と仲良く暮らしていける、って、わからせてくれたし。しょうこさんは、もし子供の身体のままでも、それでも多分大丈夫だ、頭があるのだから、それに、こころも癒されてすっきりしたのだから。そんなかんじだろうか。それにしても終わり方がよかったなあ本当に。くりかえしになるけど。すべてを見せないおわりかた。いやー、見てて、思ったのよ、そのまえにことみちゃんが伸びをしてうーんと手を上に上げるようなポーズをしたときに何かを手に握っていることは分かってたけど、それを見せずに、そして最後にホームでしょうこさんとお別れするときにも、見せずに、しょうこさんのパンツの後ろぽっけに忍ばせるってゆう、すごく凝ってる。すごく楽しめた。
というわけで、ためたビデオをはじめの方とかまたちょくちょく見返したいと思う。普通の感想。