アニスパでは鷲崎がラブメイト10を発表しているがそれよりも今日はエンディングでますみんのパイオツにとりつけた掃除機がぶるぶるいってますみんのリアクションが、という展開が楽しみだ。
しかし今日はパチョリの敗戦にへこんだ。そりゃたかが4番人気だ。しかしへこんだ。
今年は競馬に負けてその負けたあとのへこみがたくさん多めにへこんで大変ダークな気分になることの多かった1年だった。向いてない。
図書館で広告批評とあと「グロテスク」読んだ。桐野さん。広告批評は茂木さんが脳の記憶は日々「編集」されなおしているという話、それから橋本治連載が111回目だったと思う、教育に「方向」がなくなっているという話(社会に方向がなくなったわけじゃないという話)。グロテスクは、よっぽど借りようと思ったが、結局やめた。なんでやめたか。なんか中国国内で列車にのってトイレを占領するやつらがいてのくだりを読んでいて気分がわるくなったので。今はへこみもあるのであまり気分のわるいのに接したくない。別にかまわない。そのうち間違えて文庫を買ってしまうような気がしてるから。金があれば。でも競馬に負けてばかりなので金がない。基本的に。米の炊けるいいにおいがしていてこれから夕食。