はぁ〜疲れた。はやくねよう。自分の勘違いとかわかってなかったことに気づくのってむつかしいね。レヴィナス本もうすぐよみおわるが、なんか「タルムード講話」ってさ、その会場の雰囲気が知りたいなあ。すりばち状の会議場なのかなあ。
あと、「タムルード」って言いたくなっちゃうね。
あと、「酸塩基平衡」の説明のしかたがわからない。呼吸性アルカローシスで、どうして尿からHCO3を捨てるのだろうか?いやpHから言ってそうなるのはわかる、わかるけど整合性のある説明をしようとすると自分の脳が止まるのだ。困る。愛理さんおしえて。高校生に勉強おしえちゃうくらいの人ならわかるかも。
・・・・捨てるというよりも。。。。
尿細管でHCO3を産生しているんだなあ・・・(ウィキペディアより)。じゃ、捨てるというより「つくるのへらす」の?よくわかんない。