けっこう自分の中で「都会っ子純情〜Dance Shot Ver.〜」についての興奮がおさまらずぜんぜん長く続いている。普通のをみてもいつまでも面白いし、普通でないの(音だけ変えたもの)を見てもまったくもって面白い。なんだろ。
それまで、Dance Shot Ver.が一番面白かったのは「胸スカ」だった。これに限っては固定カメラでない方が面白い。フォーメーションの展開。みんな同じ動きをしながら、V字形体になり、またずれて広がり、また一直線になり、かわりゆく単子のかたち。これ、人と人の間に線を引いて紐でつなげてやってたら面白いだろうなあ。紐の動きが見えて。そしてとくに脚の動き。できればスパッツはいたような脚の全部みえる衣装でやってほしい一度(SSAライブは結構それに近いですね)。脚が大きく開排して左右に振れる。しかしPVのもわーとした長い赤い・・・あれなんて言うんだ、スカートか、いやスカートじゃないな・・・まあとにかく。
しかし都会っ子は固定カメラ。長回し。気分としては、良席ゲットした、それはほぼセンターでまん前で結構近い10列目くらいだ、そしてじっと見ている。フォーメーションの入れ替わりは、まあ見えている範囲だけだ、そんなに左右大きく入れ替わったりしない。それよりも何よりもバネ仕掛けの弾む膝から上の体すべて。膝から頸まで。正面に大して斜に立って。そうかこっちも基本がV字か。しかし真ん中に誰かいるんだ。それは岡井ちゃんだったりなっきーだったりする。あるいは舞美がいたり愛理さんがいたりする。あーなんかうまく書けないね何がそんなに面白いのか。歯がゆいところかなあ、あまりに固定カメラだから。そこがじらされてていいかんじなんだがなあ。