4月29日(月・祝日・昭和の日)

昨日(28)のあったこと

 

・100年ぶり(’うそです たぶん3年ぶりくらい>・?)に

「居酒屋」的なところにいった

前の前の職場のあつまり(区切り)

 

・そこに若いのがいてなんか合コン的なことしてて

はあ~

オレがもしいま若者でああいう光景の中にいろと

いわれたら耐えられんな~~と思ってみていた

なんしろ女子すくなく男子の多い会であり

だんだん場が乱れ席がかわり

単独行動できる女子は一人で席を浮遊し

はじのほうからなんか一人の男とはなしこみだし

その後その場に他の男子も虫がむらむら集まるごとくにあつまりだして

女子ひとりを囲む下僕たちができあがっていた

たしかに女子が全員かわいいの会だったが

それはそういう会だからそうであって

ますます「分層化」あつまるやつらは同質のやつだけみたいな

すみわけはすすんでいるかんじ

であった

ああいう店もう一生いかないなーあつまりにさんかすることも

もうないしー

 

・前の前の職場のみなさんはみなさんそれぞれだったが基本の職を変えていない

のでオレは変えたけどさ

まあみなさんタフでたくましいので

現代純文学とか絶対よまないタイプではないかと思った

(偏見だが9割くらい当たっているとは思うが)

これはオレがTHEYをばかにしているのではなくて

純文学のほうが相手にされていないという意味である

 

だからなんかこうなんちゅうのかね~~

具体的にいいたいのでその場で話題に出たISSUEを列記してみる

・息子がついに社会人になったがでたらめ行動をしているので親が尻ぬぐいしているが

・息子が社会人としてなんか趣味にいれこみすぎで理解できないが

・元職場がだいたいおおよそ崩壊しており終わるね

・職場で権力を発揮している人がいるがどんなもんかね

・あそこの職場は不祥事が

・コドモ(孫)が成長がはやい

・コドモが自分の親(つまりそのコドモからみて祖母)と折り合いがわるい

・いわゆる施設での「消毒とか換気」がぜんぜん医療機関の常識と違う

・男性アイドルグループのライブにいった

・あそこの店のランチがうまい

・えーあの人もう3人目(子づくりのこと)

・あの人から連絡なかったんだけど~=~))(〇〇で〇〇らしいよ)

・あの利用者(名物)の〇〇がついに〇〇が導入されて=~~

 

列記してみてわかるのは

全員「自分の話を披露している」

のであってそれは当たり前だが「なにかのことにリアクションは賑やか」であるが

それでいいんだよな・・・別に「深まる」ことなどだれも要求していないし

 

そしてだからこういう「場」に純文学とか映画とかマンガとかそういう

ものが介入してくる余地はなくて

皆がそれぞれ「自分のリアル感覚現実経験ひどい目にあったうんぬん」に

終始しているのである

そういうほうが世の中「普通」なのかね?????

 

意見を出しあうとかそういうことはしないもんなのね?

 

1VS.1だったらするのん?

友情関係組だったらするのん?

どうなのかね?~=わからんね~~

オレはそういう「組織」には金輪際参加しないのでわかんないけど~~

 

まあオレにとっては考えることの材料がたくさんでありましたが~=~

 

そういうことです

 

今日は祝日なのでネットとくにSNSを断って17じまですごしたい

 

しかしなにするかって特に予定もなく

SNSみないかわりにあらかじめ今日の予測をここに書いておこう

・今日は「三昧」は特になし

・もし映画みるなら1400で伏見(「Here」)

二日連続で名古屋いくのもなあ~=~でも別にそれがわるいわけでもないなにかを救いをもとめてるなら行動もいいんじゃないの>?

移住したら映画もかわるだろうからさ大変と体験として)

・図書館はここはAもCも休みです(そうなんだよ)

・フロも休みです(いくならスパ銭湯)

・名古屋いくなら電車でいきたくない・・

平針の喫茶店は営業してるよ今日

・いわゆるどこかへどこかへという流れで家にいたくない

図書館にいたいでも図書館も休みというそのなにか移動の衝動みたいなの

は理解はできる)(オレはオレを理解できる)んだが

それはその衝動があることを理解できるだけであって

・今日は夕方~夜が雨らしいので

 

なんしろ「朝から酒のんでばったり倒れて一日がおわる」という

「時間の圧縮つぶしこわし」方法が

もうないってのは大きいねえ~=~=と思うのであった

それこそ

そうなんです

 

まさに

そう

そうなんだが

 

・昨日HDDの整理してて大江健三郎のことを語るいろんな人という

ETVのやつですごいみんなまじめなのでオレは

オレがなんか書きたいとかいうのがちょっと恥の感覚というか

はずかしいというかこういう人たちからバカにされるだろうな~=~

とか思ったがその一方でバカにされてもこっちはこっちの考えや事実がある

からしょうがないな~~とも思いましたね

 

そうなんだよ

 

エネルギーがあるとすれば真にくだらないとか

真に下世話でダメなほうとか

そういう方向のエネルギーくらいしかないね

いかように特殊にダメになっていくのかっていう

 

・昨日のあつまりにおける人たちが「まとも」なのかって

オレはあの人たちを「まとも」とは別に思っていないんだよ

この世の「メインストリームには近いほう」だとは思っているが

だからどうしたってことで

メインストリームのほうに近い場所にいると安心するってだけのこと

なんじゃないかな~というのがオレの考えだ

それは別に価値じゃない

その人が安心するかどうかとかそれによって負荷を少なくしてラク

生きていけるかどうかのほうの問題であって

選ぶときにメインストリームに近いか遠いかで選ぶのはバカじゃねえのと

オレは思っているということだねえ~

だって他人との距離を近くすればオレは全然ラクじゃなくて苦しいほうに

はいるからねえ

だからあんまり密集してるメインストリームのほうにいきたくない

からこそこんなに友達とかいない系の生活やってるに決まってるじゃんね

ネットはみまくりで

 

そういう中高年から老年

 

本音