そうだねえ今日さむかったねえ。
松山の人の日記で大街道のラフォーレが閉館とのこと。
さみしい話である。私は松山市民でもなんでもないけど松山は好きなところである。旅行で。大街道はいいかんじのにぎわう商店街だったと思う。
結局ニュースを検索するに、近くの松前町に「中四国最大級の大型ショッピングセンター」たる「エミフルMASAKI」が開く予定ということで市街に人がだんだんいなくなるという全国どこにでもある話である。
私のうまれた浜松市がまさにそうであり、イオンモール浜松志都呂の影響力はかなりでかいと思う。そのすぐ近くになぜかある(といってもモールより前からあるが)イオン浜松西SC、それに加えてイトーヨーカドー浜松宮竹店を核とした浜松プラザ、大きいところはそんなもんか。いくら市街にZAZAシティがあったとてあかんもんはあかん。いつまでたっても松菱の跡地にはなにもこない。廃ビルのままだ。大丸がくるらしいがいつのことやら。2010年開業といっているが。はっきりいって遠鉄とメイワンだってどうなるかわからんのに。
そんなんだから私は田舎にかえりたくないのである。いいわけだが。
だいたいどこもそうなんである。
車で動くことを基本とする社会が嫌いである。
車は人を殺すから。
極論である。知ってる。でも自分が車をいつでもちゃんと運転できるような自信もないし、誰か別の車が原因で自分の車が事故にまきこまれることだってたくさんあるんである。確率から言って電車で死ぬ可能性の方がはるかに低い。だいたい車を中心にすると歩かなくなる。田舎のやつらの歩かなさは異常である。まあそんなことどうでもいいか。