座学。今日は海なし県海なしブロック新人研修おはなしをきく会500円。こちらからお金をはらってお話をきくのであるから寝てては勿体ないというか本末転倒。もちろんためになるお話である。いや鼓張じゃなくて。まあ簡単にいえば人間はなにもしないと状況だけ変化するのですぐダメになるというお話である。状況は常に変化している。もとの水にあらず。いやほんと現代社会。たしかに心理学である。やりかた次第。そうそう。うまいかみあわせ。べつにずるい方法ではない。
しかしマジでなんかやろうとするには一人じゃむりだというのも真実だ。たしかに。そのためにはチームアプローチがいるのは分かる。分かるが、他の人と力をあわせるのはたいへんだ。こっちの言うことに屈服させるのではなく、説得でもなく、証拠をみせるというか、納得ずくでこうしてもらうというのが。あっそれあれか、チーム内ではなくクライアントに対しても同じってことかね。それが心理学とよばれる方の。ああそうか。
すいませんね今日はぜんぶ自分ひとりごと考えつづりだ。まあいいかオレの日記だし。
小川さんがハロモニで復帰とか言っているがけっこうどうでもいい。申し訳ないが。いつもうちわを大量にならべてた人、元気かなあ。自分がもと辻ヲタで、でもいまは全然まったくやめちゃったので、いまとなっては現状まだ辻ヲタを続けている人に対して、しんどくないかねえとか思ってしまう。ん、そうだないまはオレは雅ヲタでさえないだろう。なにものでもない。幾人かは好きな子はいるもののという感じか。
そうだなあ結局時間が経過してものこっているキモチとしてはベリという箱は好きだ。いまでも。なにが℃-uteと違うのかはよくわからん。また考える。そう思ってベリキュー!をまとめ見すると、なんだろーね、やっぱこうやってみると自分はベリが面白いと思う、ベリには「いい子」がひとりもいないからなー、すごいわ。そういう意味では。アホばかりでもあるが。でもやっぱアホじゃないと「ジンギスカン」とか唄えないだろ。あのPVみてるとなあ。あれを℃-uteにやらせたら無茶だとおもうわ。あーキャプテンの右肩のほくろかわいいなー。
今日の篤姫は後半しか見れなかった。でも睦まじく連珠をさす篤子ちゃんと将軍の図は大変よかった。来週は見るのがしんどいがなんとかしろ。
今日のコードギアスR2。なんてゆうのかなあ。夕方の眠気をこらえて見ていたのだが。あの天子様ね。かわいいね。天子ってのね、その言い方ね、中華文化圏ではおなじみの。あの長髪の男がクーデタやりたいと思うよりも、ただ天子様のみこころに沿うことだけをしたいと思うことは全然あたりまえだと思うのね。なにしろ、相手は神だし、神との一心一体化なんて最高のエクスタシーじゃないですか。おまけに相手は神でありながら人の子でもあるわけでしょ、かわいいし。その方がいいと思うのね。でもたいていのところでは天子様のおおせのままにとかいいながら側近が全然違うことするのね。しかしナナリーはどこにいってしまったのかしら。ゼロの人もそんな面倒な方法しなくてもいいのになあ。