絶チル16話。おおおお。あの水は、上にもっておいておいて、あとでまた下ろしたんだよね?しかしやっぱり皆本と紫穂が口で言わずに接触テレパスで伝えあうところがいいなー。ませてる子がとてもいい。(追記・  サイコメトリーが「読む」能力で、「接触テレパス」と書いたら、触ったところから伝わる伝える能力、という風に考えると、たしかに紫穂の能力区分はサイコメトラーだが今回のやつは皆本の方から伝えたいわけだから、使った能力は接触テレパスでいいんじゃないかとおもった。)
ひだまり365、たぶん3話。神社にいってスケッチ。は、いいとして、吉野家先生ダメダメエピソードが素敵。まきこみ型。あとヒロさんはお菓子かいまくり精神はちょっと問題あるとおもう。困るとおもう。遠くない未来に。まあふくよかでいいか。でも糖尿病性格というのがあってだね・・・)
今日の篤姫。「天璋院篤姫」。悲しみからなんとかたちなおったカエル姫、今回の終わり方よかったわあ。そしてやっぱ井伊をあのキャスティングで正解とおもった。中村梅雀。ギョロ目。はて、そんなことはきいておりませぬが、という態度。ふてぶてし。いいわー全面対決。どっちに転んでもおもしろいとおもう。フィクションとおもってみるとすごくたのしい。この調子でさいごまで走っていけるとおもう。しかし久光の時代になってしまうのであるなあ。司馬(遼太郎)史観に染まってる自分としては久光の評価が低いのは致し方ないが、まあこれからまだ長く生きるしねえ。がんばってもらわんと。