適当な本日の出来事
午前仕事。雨。午後、雨、昼飯、昼酒、昼寝。
夕方起きる。雨。しかし小降りだったので雨ズボンと上はスキーウェアでバイクにのりクロッグを買いに出かける、イオン様まで。今日はなんとかの日でイオン様は混んでおりおまけに黄色い24HのTシャツ着た社員とか派遣とかバイトがいっぱい。それは別にいいです。
クロッグで悩む。要は足の横幅が広いので、タテの長さよりも大きめのやつがほしくて、結局28cmを買う。しかしこれでしばらくはもつだろう。クロッグは仕事用である。いままで100均で買った300円のサンダルをはいていたがさすがに壊れてきた、半年もたないのである。クロッグで2年くらいもたせたい。金額的に。
あとせっかくイオン様まできたので本と夕飯の材料買って帰る。本はPHP新書生活保護とワーキンプアの話のやつと、内田樹の新刊。内田樹の本は全部同じことしか書いてないが同じことでも読む方はすぐ忘れるので何回でもたのしめておトクである。ウソである。同じじゃない。でも本質的には同じことしか書いてないのは本当。ワーキングプア生活保護の本は、いつもこの日記に書くことだが、要は正社員になれないおちこぼれとして30代半ばまですごしてきた身として低所得問題はまったく100%自分の問題としてうけとめているからである。オレがいま正社員やってるのは120%親のおかげである。学費出してくれたからね。まったくもって親の貯金くいつぶした。困ったものである。しかしそんな状況にない人の方がはるかに多い。そして近年の日本が容易に転落できる社会になったのは事実である。正社員の門がせますぎる。きゅうくつな社会だと思う。窮屈。と思いながらイオン様の中にさいきんできたスタバで本日のコーヒー飲みながら読んで、帰ってきた。コーヒーに340円(トール)かけるのはぜんぜんかまわない。というか喫茶店である。カフェ違う。喫茶店。場所と空間。とくに家に誰が待ってるわけでもないので時計もってないしのんびり飲み終わるまで読む。そういう場所がなーうちの近くにないわけだよ。そうなんだよ。田舎はぜんぜんかまわないがそれだけは困る。
TVでめちゃイケみる。エスパーさんが出ている。ぜんぜん面白くないが、最後にすごくいい顔になって、それは半分事故なのだが、それで全部ひっくりかえったように思った。しかしエスパーさんは本当に年収どれくらいなのだろうか。そしてどうやって食っているのだろうか。知らない。しかしあの場にいた面子をみていて、にこにこしておかしそうにしている雛形さんがきれいだった。年とってもきれいだ。こないださんまの番組に出ていた飯島直子さんもきれいだった。離婚してTVでて年とって。しかしきれいなもんはきれいだ。どうしたものか。
オチがつかないなあ。今日のしゅごキャラ!を見てきます。