帰宅。
いろいろあった。忘年会いった。東京さ行ってきた。銀座でクォーターパウンダー食った(はやくこっちでも販売すればいいのに)。JS(現役)とアニメ歓談した(本当)。「とらドラ!」原作3巻を読み終わった。あるいみすごく感動した。やっぱ原作いいわ。別にアニメを貶すつもり毛頭ないけど、とにかく、今いいたいのは原作がいいってことさ。アニメもがんばれ。ばんばれ。
 あとマジメな話としては(そういう話もした)、職場環境が悪いのはあったとしても、ともあれできることはあるし、クライアントに対してもっと何かサービス(良いサービス)をしたいと思うのであればその思う気持ちでいろいろできるだろうよ。なにかを。きわめて抽象的であるが。しかしやっぱひとりではできないし一人で考えていても行き詰るだけなのでなにかの力が必要だ。他のところでどうやっているかの情報やらなんやら。
 あー酒の席の言葉をまにうけて見学にいっちゃおーかなー。