なんでも大事だが特に

鳥居みゆきドッキリと家族の話
http://d.hatena.ne.jp/tvhumazu/20090419/p1
 
そうそう。たしかにあの100万円獲得は結構すごかった。まあしかし鳥居さんのことは別に好きではない。それより家族だよ。
家族が大事なのはわかる。
 よく考えると家族というのはつくらないとつくれない。いまもっているものは失われていく。喪われていく。
 だからつくれと。そういうことか。
 つくればまたしばらくは大乗、いや大丈夫ということか。
 なるほどなあ。

 いやさ、なんか馬鹿みたいだけど、実際馬鹿なんだが、みんなが普通にしていることというのは「したいからしている」のだと思っていたのだよ。自分がそうなので。したいことはするししたくないことはしないというのが普通だと思っていたがそうではなかったのだな。
 あなかしこ。
 したくなくても、結果的に「大切である」ということがあとでわかるというか、勉強とか躾とか、テーブルマナーとか、連帯保証人にはなるなとか、いやーあとで泣いてもおそいよとか、夏休み最後の日とか、ねえ。
 それでも「したくないのに無理に」したら不幸せだとは思うけどねえ。まあそんなのあんまりないか。
 しかし、その端緒においては「したい」があるだろやっぱり。
 
 本日は逆接が多いなあ。転々。一応自分用備忘録として。いや、つくるつくる、つくるよう。がっぽりつくるよ。超特盛。