思ったこと

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/6f12938eaad206d10b7629456f0a051e
いや。
うん。
そうなんだけどね。
2ちゃんねるに負のエネルギーが溜まっているのも本当だし、あんまりマクロでみたところの希望がないのも本当だと思う。
 しかしわれわれは皆、個人で、ミクロである。
 
 だから別にいろいろすればいいんである。
 
 たとえばこの日記ではオレはハロヲタであることを隠さないでいられる(職場ではバラしてないけど)、だからどこへいったここへいった、楽しかった興奮した、あの子の太ももはいい、今日はじめてぴざーらのCM見たTVで、すごくうれしかった、でも声が愛理じゃなかったような、うんぬんかんぬん、そういう「楽しいこと」は存在するし、希望がある、明日はどんなたのしいことがあるのかなあって希望がある。いちおう。
 今日買ったジャンプの巻頭はバクマン。で、またまた面白いし、えっと。
 経済成長がゼロ成長な国は「それでもマシ」な国なのかもしれないって思うのである。
 
 老人たちがなにかわるいことをしたのかもしれないが、わるい・よいの区別さえも、そこにあるかないかもわからないのである。あんまり社会のこととかわからないのである。わからないのは無知で無知は罪という考えもあるだろうが、ここでは「無知であること」それ自体は罪じゃないんじゃないかという立場に立つ。社会変革はしたい人がしたくない人を説得しないと大きい力にならないことは事実だが、説得を聞くなんて辛抱強いことに耐えられるかどうかなんて、それわかんない。
 光井さんが実はかわいいし推すべき人だと言われてもそんな説得に耳を貸す暇などまったくない。議論の余地さえない。門前にて習わぬ経でもよんでればいいのである。
 いやごめんごめんそれは好き嫌いの話だったわ。
 脱線しはじめたので終わり。