盛り上がり

はてさて。
事件で盛り上がるのって不健全というか不完全燃焼だよなあ。有毒ガスでるのまき。
 
ただそこに「発言」が落ちているだけだと、その池は汚くみえるのではないか。
 
発言が落ちているのではなく、発言が刻まれているのが2chなような気がする。
 
そこに(2chに)あるのは時系列だが、ついったーには、あるいみ、統合的な時系列がない
 ような気がしている、いやオレがそれをみつけるだけのスキルがないだけかもしれないけど。
 
というか「統合的な入り口からの行きかた」が簡単に示されているのが2chだ。
 
そうでないのがついったーなのではないか。
 
また、歩くもなにもこれぜんぜんわからんなーというのがオレにとってのミクシなのでミクシでは完全に面識ある人としか行き来しないようにしている。 
 
しらない人との交流とかそういうのは大変だと思う。
 
オレは増田で名もしらぬ人のつぶやきを眺めているのがいいと思う、あそこは2chよりもっとタチのわるいののしりがあるかわりに、なにか、もうすこし正直さがあるような気がしているのだ。
 
正直さ。
 
つまり「本当のことを言っている度」である。
 
こんなに行間をあけているのは別にページビューが稼ぎたいからではないよ。断片な気がしているのだ。