ふと思う

家族ねえ。

他人の日記をネットで読むのが趣味の方もおおかろう。オレもそうだ。今日はアメリカん住む人がサンクスギビングのホームパーティーに招かれてうんぬんのを読んだ。べつにしゃれているわけではなくアメリカんは普通に家でお招きとか多い。子沢山の家だったそうな。にぎやかでたのしいそうな。こどもは抑制きかないからな。いいことだ。そういやーこないだばあさんの葬式にいったときもいとこの子とかたくさんいて葬式というのににぎやかだったぜ。
 
 そういうホームパーティーといえばソファである。あるいはカウチ。
 
 スペースが必要なのである。
 
 まあダイニングの机をかこむのもいいんだけどね・・・あるいは日本人ならこたつか。こたついいよな。
 
 めずらしくこんな日記かい。オレの今日したことは仕事してYJ読んで明日の宴会のビンゴの景品の積み込みしたくらいだ。YJ、ノノノノが100回だって。今回もエロかったなあ。いいエロマンガだ。
 
 年末になってきた。12月はある意味でオレの一番スキな月である。年末スキ男。チャラになる感があるから。
 
 しかしオレは思ったね今日。仕事しながら。世間話のネタになるくらいのTVは見るべきかもしれん。天気と、田舎(地元、出身地)と、温泉と、ユニクロの話だけでは間が持たん。オレは登山がすきなのだが登山できない人に向かって登山のはなしをとうとうと語るのはなんか憚られるのだ。できないというのは身体的にできないって意味ね。まあオレみたいな禿に向かって髪形の話をとうとうと語る人もいないからな。そういうことか。
 あら、重要なことに気がついてしまったぞ書きながら。こういうのをオフで先というのか。お筆さき、です。