メモ:

http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20100427/1272405426
人は「考え方」を手に入れると頭のよくなる生き物である(「teruyastarはかく語りき」さまより)
 
http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20100425
2010-04-25 承認のためか自己実現のためか 羽海野チカ3月のライオン』(「紙屋研究所」さまより)
 
元がはてなばっかりだ。
 自己実現ということばにものすごく違和感を感じていた時期もあったのだが、その中身は要は「中身を更新してある方向に向かっていきたい」ってことではなかろうか。その方法にいろいろあるということで方法は皆が探している。
 紙屋さんがはてなにひっこしだと。
  へえ。そんでもって承認と自己実現を対比させているのは大変におもしろいと思ってのでメモにした。
 対比というのは、はじめの「考え方を手にいれると」の方でおおきく扱われている。比較。
 
 実際にはオレはもう承認とかあきらめて、というか今年のキーワードが諦めなので、あきらめた結果としてなんとか自分ひとりでやっていけないものかと考えてみたり、いやそれは無理だと思ってみたり、いろいろなのだが、今日はこれから荒船山に向かってみたいと思う。昼から晴れるというし。なんだこの展開。