がっくり

いませっかくノーパソでいいことを日記に書いていたのにまちがって消した。超くやしい。
くやしいけ、ぐっとこらえてもう一度記憶のキャッシュにのこっている分を書く。

・格律(マクシム)。行動原理。行動を決めるためにあらかじめ在る規範、枠組みを決めるもの。
・職場を変えるとかんがえていたオレは親によってそれはいかんと暗に戒められた。というかオレがそれを読んだ。オレ自身のなんかこっちがよさそうとかいう気持ちは軽視されてしかるべき。というのは契約というものがあり就職先についてはその場に対して務めができているからである。義務の務である。対価も得るけど。つまり拠無い(よんどころない)事情のないただの「こっちのほうがよさそう」的な職場変更はやめれ、ってこと。そうそう。できること全部してからでないとそんなこと言わせねえ。って。
・いかん、風呂に入らなければ。ってことでいったんシメ。