お天気

お姉さん。
漫画でもあった。「仁義なき女」の方ね。
 
 なんにせよお天気おねえさんは、いい。
 今朝もNHKで加藤さんがhohoemi 微笑をもたらしていた。
 いやらしい意味だけで言うけどお姉さんは前向きと横向きを両方みせてくれるし必ずずっとカメラ目線で「目線くださーい」という必要もない、ファッションには気をつかい毎日ちがう服装であらわれてくれる。
 そこが重要だ。
 毎日の女神。救われている人は多い、たくさんいる、いっぱい。世の中がイケメン天気予報男子だらけにならない理由を知っているだろうか。そういう形での需要はたぶん多くはない、もっとナチュラル、普通、そこにいるだけの形がいいと女子は思っているのではないか。たとえば普通に読むだけのアナウンサー、麿とか武田さんとか、NHKにはさわやか笑顔おじさんアナがたくさんいてけっこうファンがいっぱいいるのである。男は顔だ。
 などと朝からくだらんことを言ってる日は快調である。

(後記:まだポイントはたくさんある、アナの登場したときのお辞儀。ニュースアナは座っていることがおおいがお天気アナは立っていることが多い。立っている人がお辞儀すると、お辞儀したときに服がずれるのである、それをどう見るか?! 服のテキスチャーにもよるが、また、ボディにコンシャスかどうかにもよって、その動きは千差万別、オレは「気持ちのわるいヲタ」そのものだ。自信ある。悪開き直り。今夜の半井さんが上は白ニットで下は白黒チェックのスカート、なんちゅうエレガンス。もうこの手のことはツイッターに書かずここに書こう)