記憶整理

スケールメリット
 たくさんあることによって(大きいことによって)メリットのあること。
 いやー。オレの職場って小さくてね。それによって、付帯設備の管理運営維持業務のアウトソーシングをしようとしても、人件費が収益を上回るために、その業務自体を廃止すべきという声が出てしまう。
 なんのはなしか。
 一番わかりやすい例は公衆電話。NTT。
 NTTは公衆電話の収入の回収のために人間を派遣してその金とってこいの業務をしているが、あまりに収入が少ないと、その場所から公衆電話をもう引き上げる方がマシということを言う。ユニバーサルサービスじゃないの?
 でも民営企業。
 いまや携帯あたりまえの時代。しかし持ってない人もいる。持ってない人は公衆電話つかうけど、ごく少数派。
 テレビも、いまや地デジではない方が少数派なのだろうたぶん。でも買う金はだれも暮れない。ごく少数の「貧民認定」受けてると補助金でるみたいですけどね。認定受けるとかえって楽できるの巻。
 以上覚書。